二郎系ラーメンと自転車とスキーの館
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランス釜が壊れた!風呂釜を自力で直せるのか!?
我が家のお風呂の湯沸かし器はバランス釜(ガスター製 なんですが、約20年ほど頑張ってくれていましたが、
①蛇口を捻っても水がボタボタ止まらない。
②熱いお湯が出なく、ぬるいお湯しか出ない。
という2重苦に陥ってしまいました。

ファンヒーターを自力修理したことで気を良くしていましたが、
なかなかバランス釜を自力修理した人が少なく、ネットで調べまくっても
なかなか手順まで解るように書いてる人は居ませんでした。

結論から言うと、自力は諦めて業者を呼んで直してもらい授業料(24,465円)を払って
作業を見学することにしました。
ま、部品代(出湯栓6195円、ダイヤフラム6,500円)は自分でやってもかかるから
作業の授業料としては1万円ちょっとってことかな。

①水が止まらない原因は、シャワーと出湯管を切替えるところの部品の劣化
②お湯がぬるい原因は、ダイヤフラムの劣化(故障?)

ということでした。交換したらすっきり直ったし、出湯栓の動きが超軽くなって
今までの感覚で回すと折っちゃいそうなくらい軽くなった(^-^)b

出湯栓の箱
出湯栓

ダイヤフラムの箱
ダイヤフラム

作業を見てて感じたんだけど、バランス釜の修理は外さなきゃいけないプラスチック製品の場所と順番を
知らないとすごい苦しむというより壊すと思った。
あと、ガスが曲者。
知らないと多分ガス系の部品も外しちゃいそうだし、変に外して嵌められないと
後々絶対ガス漏れに繋がると思うし、ガス漏れ=事故だからね。くわばらくわばら。。


色々外されて出湯栓が丸出しになってる図
出湯栓場所


釜のフロントパネルが外されて、奥にひっそりとダイヤフラムが見える図
(どれがダイヤフラムか知らない人にはどれか解らないと思う)
ダイヤフラム場所



さすがにこれは一発目から自力で挑戦するのは無謀!!やらなくて良かった~と思いました。(少なくともガス漏れ検知器を持ってない時点で触っちゃイカン!と思った)なので、自力でやってみようと思う人が出るといけないので、今回はあんまり細かく書きません。


水・お湯のルートは修理箇所だったので、結構質問したからその範囲だったらいいけど、それ以外はおっかなくて触る気がしないというのが正直な感想。

ま、釜が壊れて変える前に、もう一回出湯栓が壊れたらそこくらいは自力挑戦するかもだけど。

給湯器は、免許者じゃなきゃやっちゃダメです!多分無理だし、危ないし、法律でもやっちゃダメってなってんじゃないのかな。

ではまた、何か修理する機会があったらUPしますね!w。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yasaimasi.blog.fc2.com/tb.php/11-d4781fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヤサイ増しニンニクアブラ

Author:ヤサイ増しニンニクアブラ
二郎系ラーメン最高!バイク最高!スキー最高!

来シーズンに向けてウォータージャンプにトライしてみようと思ってます!!
と去年宣言したけど、まだ行ったことがありません(笑)

今年はバイクにはまり気味なので、バイクシーズンの内に西武園まで行ってこようかな。

ここ数ヶ月で愛車が
マウンテンバイク⇒子マジェ⇒TZR125⇒スカブ400⇒TDR250→MTX200R2(変化途中)と激しく変遷してます!



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



ドラクエ風アクセスカウンターもどき



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1311位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。