二郎系ラーメンと自転車とスキーの館
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのブログ更新 ~新しいPCをゲット→SSD化~
ブログの更新がすっごい久しぶりになりましたが、我が家に新しいパソコンがやってきたのをきっかけに
再開していきたいと思います!
ま、PC届いてからすでに何か月か経ってるので、決意表明の今回だけでまた間があくかもだけどw

おニュー(死語)のパソコンはNTT-X storeでゲットしたLenovo G500です!

お金持ちだったらCorei7のメモリいっぱいSSD搭載マシン買えばいいんでしょうけど
お貧乏な私にはとても無理!なお話なので、身分相応な金額でできるだけ快適なPC環境をと考え
PC選びの前提として
 1.難しい処理の能力がどうのこうのとか○○が高性能といったカタログスペックっぽいことより、
   実運用(2Dゲーム&しょぼい3Dゲーム少々、ネットサーフィン)を快適にすることを最優先する。
 2.快適さ(体感の処理速度)はCPUメモリに頼らず、SSD換装で実現を目指す。
   ので、HDDへのアクセスが楽な機種がbetter。
 3.価格は3万円台で限界!
 4.ディスプレイは12インチ以上(小さい字読むのがつらくなってきたのでw)
 5.CPUは今のPC(Core2Duo E6300、)よりCPUベンチが上であればceleronでもAMDのCPUでもよし。
   でもATOMは昔友達が文句言ってたのしか聞いたこと無くて買って後悔するのは嫌だから
   IntelのNシリーズ(N2830とかはceleronらしいけど)は対象外とする。  と決めました。
   
その選択肢の中で残ったのは、
HPのPavilion 15-n200(AMD A4-5000)とLenovo G500(celeron1005M)でした。
今だったらA4-6210が搭載されてるHP 15-g000 バリューモデルが出たので、それ一択だったかもしれませんが、
 ・G500はネジ本で裏蓋が外せるとのレポをネットで発見
 ・HP直販モデルで最低でも2週間(という噂?)待たされるのは微妙
ということでG500に最終決定しました。


さて、まずはバックアップ領域を作り・初期設定をやりながら、PCの動作を見ますが、
E6300メモリ1GBWinXPマシンと同等?というくらい起動はまったり動きもっさりでした。

G500 通常HDD 初Bench


※※ 当方は素人であり当ブログの内容は我流で実施した結果を書いているにすぎない為 ※※
※※ 何らかの事故・故障等が発生しても一切の責任は負いません。             ※※
※※ パソコンのカスタマイズはすべて自己責任で実施ください。                ※※

 

一通りバックアップ領域作って簡単な諸設定を実施して早速SSD換装作業に入ることにしました。
裏を見るとマジでネジが無い!!バッテリーを外すとネジ1本+シールを発見!
このシールはがすと保証対象外になる覚悟を固め、シールの裏側に2本目のネジを発見。
PCバッテリはずした姿




特に変な爪を外すこともなく、裏蓋はネジ2本外してスライドするだけで開きます。
バラすのがこんなに楽なつくりになってるなんて素晴らしいですね!Lenovoさんに拍手です!!
裏蓋ずらした図



そしてHDDへ。
メモリもHDDも丸出し状態。ほんとアクセスが楽になってて素晴らしいつくりですね。
HDDはネジ2本外すとHDDケースが外れる状態になります。
裏蓋外した中身


写真の黒い帯みたいのをつまんでスライドさせるだけでHDDケースが外れます。
非常にやりやすいつくりになってますね!
HDDケースを外す

と、ここまで書いてお出かけの時間になったので、残りはまた次回!
SSD換装の続きと本来先にやった作業(HDDからSSDへのクローン作成)についてを書きたいと思います!










スポンサーサイト


プロフィール

ヤサイ増しニンニクアブラ

Author:ヤサイ増しニンニクアブラ
二郎系ラーメン最高!バイク最高!スキー最高!

来シーズンに向けてウォータージャンプにトライしてみようと思ってます!!
と去年宣言したけど、まだ行ったことがありません(笑)

今年はバイクにはまり気味なので、バイクシーズンの内に西武園まで行ってこようかな。

ここ数ヶ月で愛車が
マウンテンバイク⇒子マジェ⇒TZR125⇒スカブ400⇒TDR250→MTX200R2(変化途中)と激しく変遷してます!



カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



ドラクエ風アクセスカウンターもどき



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
1078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
244位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。