二郎系ラーメンと自転車とスキーの館
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久しぶりのブログ更新!これからはバイクネタが増えるかも
超~久しぶりのブログ更新となりました。
ここ数ヶ月の間、いろいろ合って指向が少し変わったので
今後ブログの内容がバイクに偏っていく予感です。

さて、近況報告を兼ねて。
昨年12月にマジェスティ125というスクーターをヤフオクで買ったことをきっかけに
やけぼっくいに火が付いたようで、昔のバイク熱が戻ってしまいました。

ちなみに我が家では、バイクが来た順番で1号2号・・・と呼ばれています。

1号:マジェスティ125(5CA) 2014年12月7日に登場~2015年5月14日にドナドナ
   台数が増えたのと弟から自転車を借りっぱなしにしてたお詫びで弟にあげちゃいました。
   20数年ぶりにバイクにのったら125ccってこんなに速いのかと思いました。
   (慣れてきたら加速おせーーーってなりましたが、それは2号に乗って比較が出来るようになったから?)
1号まじぇすてぃ125


2号:TZR125(2RM) 2015年2月12日に登場~2015年3月5日にドナドナ
   マジェに乗ってバイク熱が復活し、マニュアル車でギアがちゃがちゃしながら
   乗りたいな~~~とヤフオク見てたら安く落とせたので買っちゃいました。
   エンジン絶好調、フレーム足回りもしっかりしてて大当たりな1台でした。
   YPVSが動く7000回転からの加速とデルタBOXフレームの剛性で
   リターンライダーの私もなんちゃってレーサー気分を味わえました。
   難点は前傾姿勢のキツさ(攻めるにはいいんだけど)と積載力の無さ。
   腰が痛くなってきたので手放そうかなどうしようかなと思いながらヤフオクに出したら
   サクッと売れてしまいまいした。
2号TZR125_2


3号:スカイウェイブ400(CK41A) 2015年3月18日に登場~ただいま外装剥して修理中
   2号が居なくなっちゃったので、何か安いの無いかな~荷物積めてそれなりに速いのがいいなーと
   探してたら、ヤフオクで思いのほか競られず落とせちゃいました。
   さすがに4ストでも400ccあると結構速いです。街乗りでは全く不満の無い加速をしてくれるし
   フロントスクリーンがでかいので高速乗ってても前から風を受けません。
   飛ばすと巻き込んだ風が後ろから吹くという面白い(普通なのか?)の現象が。
   バイク自体はぬうわkm出してもまだ余裕があって、高速での追い越しも全く問題なしでした。
   この子はちょいちょい故障してくれて、我が家に来た時点でレギュレータがパンクしてて
   外出先でエンジンストップ、レギュレータ交換後も雨の中走った後からセルが回らなくなると
   ナカナカ手のかかる子です。
   スクーターは剥すものが多くて、メンテが面倒になりがちでまだ直せてません orz
3号すかぶ400
   
4号:TDR250(2YK) 2015年5月15日に登場~燃調不良?で修理中
   スカブの修理でスクーターの外装剥しに辟易してしまい、極力外装が少ないのがいいなー&
   エンジン系も2スト&キックの方が部品点数少なくてメンテ楽かなーと、ヤフオク探してたら
   外装オフ車仕様のTDRを発見!タイヤも新品同様でまだイボ付状態。
   これは買いか!ということで我が家に登場。
   TZR125のエンジンが2機付いたようなもんなのですごーい期待して乗りましたが、
   なんか低回転域全然スカスカだし、回してもTZR125よりおっせーなーと言う感じ。
   しばらく乗ってるうちに突然ドッカンターボのように加速し始め、カブって片肺だったのか??と。
   元気になったらヤバいですねこれ。昔のツーストレプリカのエンジンでこんなに速かったんですね。。。
TDRで千葉に行って来ました

   しかーし。しばらく乗ってたら吹けなくなってスタートはカブより加速が遅くなり、
   サイレンサーの付け根からはボタボタオイルが・・・
   家に帰ってサイレンサー外して見たらオイルが出る出るなんじゃこりゃ。
   TDRはエンジンから下に回した後にチャンバーがタンク横くらいに持ち上げる形になってるので
   サイレンサーがこれならチャンバー内もオイルまみれになってるのでは?と外して見たら
   チャプチャプ言ってるじゃないっすか!!なんじゃこりゃーw
   と言うわけで逆さにして抜いてみたら、こんな感じ。
チャンバーから出てきたオイル・・・
   画像では解りづらいですが、結構な量(チャンバーサイレンサー合わせて缶コーヒー1本じゃ済まないくらい)出てきました。

   素人ながら、こんだけオイルが出てくるってことは、どっかにゴミでも詰まってオイル出し放題になってるんじゃ?
   燃費も異常に悪いし(パワーバンドキープするとリッター7km切る時も・・・)、燃料もオイルも出し放題になってない?
   と言うわけで、取りあえずエアフィルターを確認したら
   なんと!!!
TDRのヒドイエアエレメント
   ボロボロに劣化して、枠の周りに申し訳程度に残ってただけ・・・・
   こりゃーフィルターがゴミになってキャブにもエンジンにも入り放題になってるんじゃ??と言う感じ。
   取りあえずエアクリーナー内を掃除してエアフィルターを手配。

   その後、エアエレメントが届いたので取りあえず付けてキックしたら、
   燃調狂ってるらしくカブってアイドリング出来ない状態に。。。
   今後、キャブ・腰上くらいはOHして燃料の濃さ変えないとダメかな。
   
5号:MTX200R2(MD13) 2015年5月15日に登場~直すところに気が付いちゃったので修理中w
   ツーストのオフ車ってことでヤフオクで探している時に、TDRかこいつかどっちか落ちたらいいなーと
   入札してたら以外に競られずに両方落ちてもた!!!と言うわけで我が家に登場。
   同時に2台乗るわけじゃないのでメンテが後回しになりがちですが、ちょっと動かしてみた感じだと
   停止状態からの初めの1・2歩の加速はTDR/スカブより上で、1・2速なら前が簡単に浮く感じ。
   現時点で解ってる以下の不具合を直したらエースに昇格の予感。
    ・フロントディスクブレーキ固着(といっても軽いのでバラす必要があるか微妙?)
    ・ラジエーターリザーブタンクへのホースの切れ
    ・ラジエータ液が超汚い!!
    ・リアタイヤが劣化してヒビが入ってる(チューブだから走れなくないけど)
    ・キャリアが無いので不便。
5号MTX200R2_メンテ中2
   しかし、ホンダのバイクって良く出来てますね。
   ツーストオイルの入れ口もちゃんと上向いてるし、くるっと回して入れるオイルの入れ口になっているので、
   ジャバラの給油ノズルが無くても普通に入れられます。
   また、今までの4台とも、何でこう作ってるのかな、もうちょいメンテしやすく設計出来なかったのかな
   と思うことしばしだったのですが、MTXは自然に外装も外せるし(多くてもネジ2本で取れる)、
   部品へのアクセスがしやすくて長く乗ってもメンテでストレスを感じ無さそうな印象です。

   スカブ(スズキ)は全般的に、表から打ってるネジと裏から打ってるネジあるの何で?作業しづらいじゃん!とか
   スクーターだからなのかもしれませんが非常にメンテナンス性が悪くて辟易してました。

   スカブに比べると、ヤマハの3台はまだ許せる感じ。
   マジェはエアエレメントは外装剥さずにネジ1本で交換できたし、他2台もあんまり変な位置にネジは無かった。
   ちょっと手を入れづらい(狭い)場所にネジがあることと、ツーストオイルの入れ口が斜め&シート下にあって
   こぼしたら拭くのが大変というのが気に入らないくらい。
   
   16で中免取ってその後府中で限定解除して今までkawasakiしか乗ったこと無かったけど(その頃は自分でメンテしなかった)
   触ってみたら、やっぱりナンバーワンメーカーのが出来がいいのかな?ちなみに車はトヨタが一番出来がいいと思う。
   と書くと車もバイクも優等生好きに聞こえるかもしれませんが、バイクはkawasaki車は三菱派です(笑)
   でも、TDRとMTXに飽きたら&スカブ直して手放したら、乗ったこと無いCRM250とNSR250買ってみようかな。
   
   スカブでネジ外しにほとほと嫌気がさしたので、インパクトドライバーを買いました。
   たまたまマキタの14.4Vの最新機種(TD137)を使わしてもらう機会があり、使ってみて感動!!
   ウチのドリルドライバーは41mmの木ネジを打つ時の音が
   「ういいいいぃぃぃぃいぃぃぃぃいぃぃぃいぃぃいぃぃん カカカ」 くらいなのですが、
   TD137は
   「フィーン ガガガガガガ」くらいな感じです。
   ネジが入る速度が速すぎて気合を入れてないと押す手が追い付かずネジ山を舐めますw
   
   で、感動してマキタや日立のホームページを見てたら、
   もっとすごいのがあるじゃないですか!
   マキタTD148(18V)  回転数3600回転/分、締付トルク175Nm って 
   TD137(14.4V)の        3400回転/分、締付トルク170Nm を凌駕してます!
    
   ま、137でも速すぎて全開で使うこと少ないよーって持ち主(弟)が言ってたので
   どっちでも安く買える方でいいか

   と、これまたヤフオクでインパクトを探したのですが、既にマキタのほかの充電工具を持ってる人が多いからか
   14.4Vの方が値段が上がるんですよね。
   性能いいし、どうせ俺は他の充電工具持ってないしということで148を買いました。
工具1マキタTD148

   ピンクに金色でかっこいいっす! しかも早いっす!!  動画UPしたので見てみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=xdx9eFB5CBo

   ここ数ヶ月でバイク5台(全部ヤフオクで)買ったけど、私流のはずれを引かない為の
   少し法則が見えてきました。
   ※バイク自動車の素人が実体験で評価基準作ってみただけなので間違っててもスルーして下さい。
    ・エアフィルターが汚い(もしくはボロボロ)のバイクは、買ったとき平気でもすぐ調子悪くなる
    ・業者オークション等で仕入れて、メンテして動くようにしてヤフオクで売ってる人から買ったバイクは
     調子いいし、しばらくメンテなしで乗れる。(保証は当然ないけど)
    ・業者オークション等で仕入れて、メンテしないで売る方もいるので要注意。
     取引履歴でバイクをいっぱい売ってても動画をUPしてない人は、無メンテで売ってる可能性大。
    ・当たり前だけど現車確認できるなら絶対した方がいい。
     「エアフィルター」と「ラジエータ液」を見て、「8の字押し歩き」させてもらうだけでもいい。
     ここまでで気になる点があったら絶対に買っちゃダメ。
     選んでる時は、少しなら直してもいいかなと思いがちだけど、手元に来ると結構直すの面倒臭くなる。
    ・エンジンかけてもらえるなら、「エンジンの掛け方(チョーク引いてるか)」「一発でかかるか」
     「そーっとアクセル開けていってちゃんと吹けるか(ツーストの場合)」を見る。
    ・あとはタイヤがあるか、ブレーキパッドがあるか、フロントフォークが錆びてないか抜けてないか
    
    くらいを見てあげればはずれを引く確率が低減できると思います。
    
    私の周りの人は(お金がある人たちだからかもしれないけど)、ヤフオクでバイク買うって・・・・・超リスキーじゃない?
    って言うんだけど、ツースト乗りたい私としては、直す勉強もしておかないと、長くは乗っていけないと思うので
    安く買えて勉強も出来るならいいんじゃないかなーなんて思ってます。

    今後は、TDRやMTXのメンテした際の内容を書いていきたいなと思います。
    ※思うだけで終わることも多いので、またブログの更新が止まるかもしれませんがw

では、みなさまごきげんよう。








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プロフィール

ヤサイ増しニンニクアブラ

Author:ヤサイ増しニンニクアブラ
二郎系ラーメン最高!バイク最高!スキー最高!

来シーズンに向けてウォータージャンプにトライしてみようと思ってます!!
と去年宣言したけど、まだ行ったことがありません(笑)

今年はバイクにはまり気味なので、バイクシーズンの内に西武園まで行ってこようかな。

ここ数ヶ月で愛車が
マウンテンバイク⇒子マジェ⇒TZR125⇒スカブ400⇒TDR250→MTX200R2(変化途中)と激しく変遷してます!



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