二郎系ラーメンと自転車とスキーの館
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪しい自転車発見!!
こんにちは。ヤサイ増しニンニクアブラです。
今日、某スーパーに行ったら、怪しい自転車を子供が発見!!


上尾工業_軽怪車①

上尾工業さん、すごいもの作りましたね!
しかしこの自転車は本当に安心安全なのだろうか??


と思ったら、
すごいものを作ったのは上尾工業さんだけでなく
アサヒサイクルさんも作っていたようです!!
アサヒサイクル_軽怪車②

やはり怪しいと売れないのでしょうか、在庫処分になってしまっていました。
怪しい自転車が欲しい方は急げ!!


そして、2台が並んでる姿は壮観です
2台揃って軽怪車③


他にもあるのかと探してみましたが、
あとは全部普通の「軽快車」でした。





スポンサーサイト
結構走ったんだな~
気が付けば我が家にGIANT号が来て3ヶ月が過ぎようとしている。

サイコンの距離が3850kmくらいだったのが4894kmになりました。
途中サイコンの電池切れの間に100kmくらい走ってたので、既に1100kmくらい走ってる計算に!

結構自転車の走行距離って行くんだね~。というのが素直な感想。

さて、そんな私ですが、最近は「ケイデンスを意識や!ケイデンスなんや!!」と脚をくるくる回すことを
意識して走ったり「シタイ」のですが、ケイデンスを測れるサイコンってちょっと高いので買えない感じ。
お小遣いがもう少し貯まるまで(二郎に行かなきゃいいと言う話も!?)我慢です。

そんな中、ちょっと気になってるのが平均速度。
乗り始めた頃は「何キロ出るんだろ~」と長い下り坂で加速して「MAX60.9km/h出た~!!」などと
喜んでましたが、人も車も周りにいない時にやってるとは言え危ないので自己規制。
そんなことしてても(してるから?)へばってる時間なんかあって、意外に平均速度が出ないな~と
思ったりして遅い速度で走る時間を極力少なくしよう!と先週からチャレンジしてました。

なかなか平均で25km/h出なかったんですが、昨日初めて平均25.9km/h(距離はたった15kmですが)が出た~。
でも、走ってるときはほとんど28~32キロで走ってる感覚で、気持ち的にはほとんど25キロ以下にしてないのに!

自転車競技の人たちってホントにすごいな・・・と改めて思う1日でした。

20131007_サイコン_AVG
20131007_サイコン_TOTAL






HAYES油圧ディスクブレーキのメンテナンス
久しぶりのブログ更新になります。ヤサイ増しニンニクアブラです。

我がGIANT号のフロントディスクブレーキがスコスコ(というか、ブレーキレバーとハンドルの間に
指の太さ1本分くらいの隙間しかなくなってブレーキ目一杯握っても効かない状態)になってしまい、
危なくて乗れなくなってしまいました。が、先日無事修理され元気になりました。

近くの個人のチャリンコ屋さん何件か行きましたが、「油圧ディスク?解らんから買ったところに持ってかないと
ダメだね」「シマノなら解るがHAYESは解らない」と寂しく門前払いされてました。

ダメモトで、たまたま通りかかった「サイクルショップあさひ」に持ち込んで「フロントブレーキがスコスコに
なっちゃったんですけど~」と聞いてみたところ、「ちょっと見てみましょうか」と慣れた手つきでパッドを
外しはじめました。おお!と思ってる間に「パッド減ってますね~。エア抜きもしないとダメかも~。」
「パッド代+工賃2~3千円で交換&エア抜きできますよ~」とのこと。

むむむ。3千円かかるとなるとエア抜きキット買えちゃうなぁ。でもエア抜き作業面倒だなぁ。うーん微妙。。。と
思ってたら、「ただ、HAYESのパッドを入荷出来るかわからないのでGIANTさんに連絡してみないと」
とのことだったので、入荷可否確認と工賃の正式見積りをお願いしてその日は撤収しました。

後日連絡があり、パッドの調達可能でパッド代2200円+工賃1050円(交換+エア抜き)でやってくれるとの連絡!

こりゃー頼むしかないということでお願いし、後日交換に行きました。

日曜日ということで結構混んでて先客チャリが7-8台並んでる状態。駐車場で本読みながら2時間半くらい
待ちましたが交換完了。
ただ、HAYES用のオイルが無いとのことで取り寄せるので、エア抜きは後日にさせてください。と
申し訳なさそうに店長談。
ブレーキが効くようになったのでエア抜きはいいですよ~ということにしました。

量販店なので実はあんまり期待してなかったのですが、技術・接客ともに「サイクルショップあさひ」
あなどれないですね!しかも工賃安い!!ファンになってしまいました!!!

大事なことなので2回言います。「サイクルショップあさひ」あなどれないですよ!
機会があったら騙されたと思って行ってみて下さい。

サイクルショップあさひ
http://www.cb-asahi.co.jp/





メイン懐中電灯がつかなくなった!!
数年前から我が家のエースとして君臨していた3WLEDの懐中電灯クンが
本日、帰宅途中につかなくなってしまった。

このところ接触悪い感じはあったものの、乾電池ケースを入れ直しても
今日は生き返ってくれなかった。。。

とっても使い勝手が良かったので残念です。。

今日の帰りに目の前を走ってたお姉さんの懐中電灯が
超明るくて「いいな~~~♪」なんて思ってたから
ヘソまげてご臨終しちゃったのかな。。。

何でか電気製品とかって浮気起こすと機嫌悪くなりますよね。

ネットで新しい懐中電灯を探す楽しみが出来たということにしよう!
あ、新しい懐中電灯買う言い訳出来たって喜んでるんじゃないからね!!
ぜ、絶対違うからね!!!

我が家に3850kmでやって来たGIANT号も気がつけば4225kmになった。
2週間ちょっとで370kmも走ったんだなぁ。
ちょっとびっくり!

0730AVG
0730距離





部品をいくつか付けてみました。
夜だとサイクルコンピュータが見えないので、バックライトつきにしようかな~と
ネットで調べてたら、「暗くて見えない」「サイコン見るくらいなら路面を見ろ!」という
悲しいコメントの中に「100円均一のライトで十分見えるよ!」との吉報を発見!!

早速ダイソーに行ってゲットしてきました。

付けてみたらこんな感じです。
(ついでに方位磁石付きベルと右側のミラーも設置)

DSC_0253.jpg


果たして暗くても見えるのかな???と消灯したら・・

DSC_0253_1.jpg


マジで結構見えるじゃないですか!

と、ちょっと気を良くして
ついでにクリートの位置調整も実施。

右足がしっくりこないのでクリートを←↓に移動。
ついでに左足も→に移動し、自転車本体に靴がぶつからないようにしてみました。

変更後
DSC_0262.jpg


右足はいい位置になってきた感じですが、左足に違和感が増加~~~。
なかなか「両足がいい位置!」って状態にはならないですねー。

こんな数ミリでもペダル位置ってぜんぜん感覚が違うからびっくりです。

また明日も乗ってみて微調整しよっと。








プロフィール

ヤサイ増しニンニクアブラ

Author:ヤサイ増しニンニクアブラ
二郎系ラーメン最高!バイク最高!スキー最高!

来シーズンに向けてウォータージャンプにトライしてみようと思ってます!!
と去年宣言したけど、まだ行ったことがありません(笑)

今年はバイクにはまり気味なので、バイクシーズンの内に西武園まで行ってこようかな。

ここ数ヶ月で愛車が
マウンテンバイク⇒子マジェ⇒TZR125⇒スカブ400⇒TDR250→MTX200R2(変化途中)と激しく変遷してます!



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



ドラクエ風アクセスカウンターもどき



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
12353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2766位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。