二郎系ラーメンと自転車とスキーの館
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PMI会員登録(新規登録)
今日はPMI会員登録と日本支部の登録をしたのでその話題を。

いやー。初めてのことってこんなにうまく進まないもんなんですねー。

ぶっちゃけPMI会員登録で3時間?4時間?かかりました。。。。。
ま、これもサイトの使い方解って、英語が読めれば何も問題にならんかったんだと思うけど。
日本支部があるのに日本人に解りやすくマニュアル作ってくれればいいのにな ということで
後でaudit来ても履歴が追えるようにマニュアルチックに備忘録として残すことにしました。

今日やったことは、PMI会員登録申込と日本支部への登録です。

①PMI®のWEBサイトwww.pmi.orgにアクセスしログインする
 私は事前にPMI®のユーザIDを取得済みだったのでID取得は割愛します。

②www.pmi.orgのトップページからMembershipタブ
  ⇒Typesofmemberships

  ⇒IndividualMember(個人会員)のJoin(新規入会)をクリック。

眠くなったので今日はここまでw









スポンサーサイト
PMPを取ろう
またまた久しぶりのブログ更新となってしまいました。

これからはしばらくPMPネタを書いていこうと思います。

私は、一応仕事が某企業のIT部門でPMをずっとやってて、ちょいちょいIT系の資格を取ったりしてたので、
・PMP(Project Management Professional)は、昔から名前だけは聞いたことがある資格だった
・どうせ資格取るなら名前が格好いい(Professionalという響きが好き)のがいいと思っていた
・この資格は名刺に書くことが許されるらしいことを知ってた
ので、いつか取りたいなとは思ってた資格の一つでした。

ただ、
・事前に35時間の講習を受けないと受験資格が取れない(=受験までに手間と金がかかる)
・受験申込の際の経歴記載と試験が英語(=英語嫌いの私には厳しい)
のが、障壁になって受験するまでに至りませんでした。

それが、PMP取ろうに変わったきっかけは
・今やってるプロジェクトの委託先がアメリカの会社で英語アレルギーが無くなってきた
・Eラーニングでも35PDU取れることを知った(講習に通う手間がない&講習費用がスクール型に比べて1PDU千円ちょっとと激安)
・試験は日本語でも受験できることを知った(怪しい訳があるらしく、日本語だけ見ると正解が解らない問題もあるらしいが)
・問題はすべて4択で記述問題はないことを知った
ので、ちょっくらやってみるかという気になった次第です。

んで、
9月の終わりにEラーニングの申し込みをしてやりました。
講義の資料はペラペラめくって見たら、うーん。結構知ってることばっかりだなという印象で
取りあえず問題集やってみたらそれなりに手ごたえアリ(合格ライン61%に対して何も勉強せず65%取れた)でした。

Eラーニングは集中して土日にやったらあっさり35PDU取れたので、いよいよ受験に向けて準備開始です。

そこで本日、
PMIのユーザ登録と受験申込をしようとしてイキナリちょっと困ったことが2つ発生。
①Job Title/Psition に、PMⅠ・PMⅡ・PMⅢ・PMSpecialistと在ってどれを選んでいいかわからない
②Primary organization focus に「流通・小売業」に該当する選択肢が無い。
 ので、取りあえず「not applicative」を選択した。

今後も小さい困ったは出てきそうなのでまた更新します。










プロフィール

ヤサイ増しニンニクアブラ

Author:ヤサイ増しニンニクアブラ
二郎系ラーメン最高!バイク最高!スキー最高!

来シーズンに向けてウォータージャンプにトライしてみようと思ってます!!
と去年宣言したけど、まだ行ったことがありません(笑)

今年はバイクにはまり気味なので、バイクシーズンの内に西武園まで行ってこようかな。

ここ数ヶ月で愛車が
マウンテンバイク⇒子マジェ⇒TZR125⇒スカブ400⇒TDR250→MTX200R2(変化途中)と激しく変遷してます!



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



ドラクエ風アクセスカウンターもどき



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
22505位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
4733位
アクセスランキングを見る>>



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。